不幸のヒロインになるのは好きだけど、みじめになるのは嫌いです。みじめだなぁと思う瞬間から全速力で逃げ出したい。でも、去年気づいたんです。何事も初めはみじめだって。初めは、なんだこんなことって思うような事しかないくせに、そんなことも上手くできない自分がみじめすぎるんだって。だから、今年はみじめさに耐えることにしました。なんか、色々とみじめでした。でも、みじめをある程度越すとみじめじゃなくなることを学びました。それは本当にみじめじゃなくなったのか、それとも、みじめに慣れてしまったのか分かりません。でも、とても楽になりました。それから、一瞬のみじめは今後の成長への第一歩だと思うことにしています。そういう意味で今年は良い年だったと思います。みじめでしたけど。