不健康というのは不健康になってはじめて気づくものなのか、それとも不健康から回復したときにはじめて気づくものなのか。私の場合、メンタル的なことに関しては後者なような気がする。最近になってやっと元気になったかなぁと思う。もう2度とそういう風には思えないのかもしれない、と考えたこともあったが、やっと自分以外の人間に真剣になってもいいと思えるようになってきた。くだらない私とか恥ずかしい私とか弱い私を他の誰かに知られてもいいと思えるようになってきた。他の誰かが私のことを傷つけたり、嫌ったりしてもいいと思えるようになってきた。同時に、私が誰かを傷つけたり、誰かを嫌ったり、誰かを情けないと思ってもいいと思えるようになってきた。その上、そういうことにぜんぜん気づかない人間でいてもいいと思えるようになってきた。そうしても、私は私のことを見失ったり見捨てたりしないと思うから。そうしても自分にも、周りにも、納得することができると思うから。